blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

kotetsu

  • Author:kotetsu
  • 三十代♂。




    職業:会社員、デザイナー。
    サーキットで遊び初めて4年目、一度もこけてないのは良いことだ。ビビリ過ぎという説もあるが。

    バイク:トラ・スピードトリプル


    Eliminator900

    S1W

    Triumph “SPEED TRIPLE”07
    元祖ストリートファイターの末裔。
    どうもお尻の詰まったフォルムにやられてしまう癖がある模様…。


    もう一つ二輪:YETI ARC


    6~9月はインテリアと化してます。乗ると楽しいんだけど部屋への出し入れがメンドクサくてバイクよりも乗るのに気合いがいる。

    柴犬ラブ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト [------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
野獣あらわる。 [20071209]


冬真っ盛りですが…
ニューマシーンがやってきました。
TRIUMPHの『SPEED TRIPLE』07モデル、元祖ストリートファイターの正常進化版。
ちょっと珍しいマットブラック、精悍…。男マエだ…。この色は国内だとほとんど無いらしい。



エリミ、S1Wと尻がブッチ切れた車体デザインが琴線に触れるんだけど、
コイツも例によって切り詰めスタイル。
でっかい二つ目の顔も含めて、まさに尻切れトンボ。

05のモーターショーで見たときからイカス!と思ってたんだけど、乗りかえのタイミングで試乗に行って案の定やられてしまいました。



3気筒。2気筒と4気筒の中間と言うけれど、音はほとんど4気筒。少し振動を感じられる程度でドコドコ感は無いですが、ケモノのような咆哮は独特の魅力があります。サイレンサー変えたら凄そうだ。
まだ慣らしなのでまったり走ってますが、試乗車でぶん回した感じパワーの出方はビューエルを一回り太くしたようなフィールで、味付けは似てるなーと思った。3000rpm以下の弾けるような出だしはさすがに無いけど、そこから上はモリモリの中低速トルクで、アクセルだけでフロントを持ち上げます。そんでやっぱり高回転域は苦手らしい。一応10000rpmからREDだけど4000~7000あたりが楽しそう。

ハンドリングに関してはまだわかりませんが、BUELL比で一回り大きい車格だけど街乗りでの重ったるさは感じず軽快です(リッターNKではコンパクトな方でしょう)。ちょっと腰高感が強いのがSSベースのストリートファイター臭を感じる。切り返しは明らかに軽いかな。
ポジションは、ステップは丁度良い感じでバックステップは特にいらないかも、ペグだけ固定式に変えたいなあ、滑るし。ハンドルは気持ちデカ過ぎな印象。キャスターは猛烈に立ってます。

あとネットでよく見かけるのが暑い(熱い)とのコメント。確かに真冬なのにファンがぶんぶん回ってるな…。また股火鉢か?

来春のサーキットが楽しみだ。慣らし終了まであと1200km~。
スポンサーサイト
2007-12-09(Sun) 20:56 オートバイ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

管理者にだけ表示を許可する
⇒ http://kotetsu21factory.blog9.fc2.com/tb.php/123-147d019d


copyright © 2005 kotetsu all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。