blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

kotetsu

  • Author:kotetsu
  • 三十代♂。




    職業:会社員、デザイナー。
    サーキットで遊び初めて4年目、一度もこけてないのは良いことだ。ビビリ過ぎという説もあるが。

    バイク:トラ・スピードトリプル


    Eliminator900

    S1W

    Triumph “SPEED TRIPLE”07
    元祖ストリートファイターの末裔。
    どうもお尻の詰まったフォルムにやられてしまう癖がある模様…。


    もう一つ二輪:YETI ARC


    6~9月はインテリアと化してます。乗ると楽しいんだけど部屋への出し入れがメンドクサくてバイクよりも乗るのに気合いがいる。

    柴犬ラブ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
今年もサーキットシーズン [20080323]


3/15(土)、茂原ツインサーキットモトブレイクに行ってきた。
サーキット遊びも早4年目に突入ー。未だ無転倒記録更新中。
今回参加はコテツ@SpeedTripleとトラアスさん@X1。現地でビューエルショップでのトラアス氏知り合いのXB9R乗りの方と合流。
今年初サーキット、スピードトリプルでコース走るのも初。慣らし終わったばっかりだし初球で様子見るかとか思ってたんだけど結局中級上でエントリー。

相変わらずの外車軍団…。
前日は明け方まで大雨の上に寒かったんたけど、見事に雨も上がって気温上昇。最初は小さな水たまりがコースに残ってたりしたけど、おおむねドライのグッドコンディション。その上前日の雨であきらめた人が多かったのか?各クラス10人ぐらいとガラガラ。めちゃくちゃ走りやすかった。



そしてやっぱり現れた、デイトナ改のkikyoさん。同じクラスなので随分絡みました。エンジンほとんど同じだけに音が一緒。ポジションは全然違いますな。ライバル化するんだろうか。楽しみだ。

そんなでコースイン。基本的にBUELLとポジションも似てるしパワー特性なんかも結構近いから割とすんなりペースをつかめたけど、馬力が上がったから?チェーンとベルトの違い?何か立ち上がりでガクつくのが神経を使う感じ。スロットルの開け幅が大きいこと加わって、バックストレート以外ではイマイチ全開まで持っていけない。この辺は慣れだと思うけど、それよりバンク角以外と少ないのにちょっと驚いた。



まず1ヒート目でペースを上げだしたら左コーナーの度に「ザリザリ」って変な音が…。ステップの音じゃないなあと思いつつだましだまし走り続けて、戻って見てみるとアンダーカウルがザリザリになっとるがな…。
純正オプションなのにどういう設計?車高落としてないし、サスのセッティングも変えてないし太ってないし。仕方ないので外して走りました。
が、またゴリゴリいっとるがな…。今度はステップだなと思ってほっといたけど、後で見たらステップ、チェンジペダルの先っぽが削れて、…おいおい、エンジンケースも削れてるぞ?どうすりゃいいんだコレ?

今回は全体的にまったり気味で進行。どのクラスもあんまり殺気立っていない感じで春っぽかった。
そんな中、ヘリポートコーナーで黄旗。あれ?見慣れた金色のバイクがスポンジに刺さっとるがな…。びっくりしつつ通り過ぎて、折り返して来てちらっと見たら今度は煙上がっとるがな…。
→水たまり踏んでスポンジに突っ込んで>ブレーキローターの熱でスポンジが燃えたらしい。バイクは倒れていないのでフェイスカウルとフロントフェンダーが割れたぐらい、これは転倒じゃないと言い切ってそのまま次ヒートから続行。…でもビカビカの外装がー。復活させて欲しいですな。
そんな感じで事件はあったけど(XBの人もこけてたな…スライダーが仕事したおかげでチェンジペダル曲がった程度)春1の走行会楽しく終了。いい加減飽きそうなもんだけど、まだまだ楽しい茂原の会。



※タイムは53"887、ビューエルのベストに届かず。難しいもんだなあ…。
2008-03-23(Sun) 21:57 オートバイ | TB(0) | コメント(6) | 編集 |
  • from コテツ
  • ヘルメットはトニ・エリアス
    …なんか対極の印象だ
    2008-03-29(Sat) 11:49 | URL | #- [ 編集 ]
  • from TAW
  • めざせクリスチャン・サロン!
    2008-03-28(Fri) 22:34 | URL | #H6hNXAII [ 編集 ]
  • from コテツ
  • kikyoさん
    こないだはお疲れでしたー
    不必要にバンクさせてるのが一番の原因ですかねー。どうもビビると上半身が路面から逃げる癖があります…。
    つってもバックステップは必須ですな。このままだとチェンジペダルが壊れそう
    2008-03-26(Wed) 12:34 | URL | #- [ 編集 ]
  • そ・・・ from Kikyo
  • そんなに擦りますか?私は全然なんですが・・・
    サスのセッティングとかもあるんでしょうね~。
    2008-03-25(Tue) 23:33 | URL | #- [ 編集 ]
  • from コテツ
  • タイヤはパイロットパワー。
    ショップで相談したらもっと体をインに入れる乗り方にしてサスの縮み側を少し硬くしなされ、とのこと…。むしろやわらかくしたいんだけどなあ。
    でもkikyoさんのページで写真見たら、リーンアウトする悪い癖がまた出てるなあとか思ったり。
    2008-03-25(Tue) 12:12 | URL | #- [ 編集 ]
  • from TAW
  • お疲れちゃんー
    しかしバンク角なさすぎじゃない??ちょっと
    エンジンカバーまですっちゃうとは
    あ、タイヤ何履いてるの??
    2008-03-24(Mon) 23:39 | URL | #H6hNXAII [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する
    ⇒ http://kotetsu21factory.blog9.fc2.com/tb.php/138-7d4be0c0


    copyright © 2005 kotetsu all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    このブログをリンクに追加する
